印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器で簡単!ローストビーフ丼

調理時間
1時間30分 +焼く時間

牛塊肉を炊飯器で簡単にローストビーフに。絶品玉ネギソースと共に丼にしたら贅沢ご飯の出来上がり!

炊飯器で簡単!ローストビーフ丼
材料  ( 2 人分

牛もも肉

(塊)400~500g
  

ニンニク

1片
  

少々

<玉ネギソース>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個分
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ3

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

ホースラディッシュ

(西洋わさび:市販品)適量

下準備

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取っておく。

  • 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の下準備2

    牛もも肉にニンニクの切り口をこすりつける。さらに塩、粗びき黒コショウを全体にすり込み、お肉全体にたこ糸を巻き、キッチンペーパーに包んで常温で30分位おいて余分な水分を出す。

  • 鍋に1000mlのお湯を沸かして炊飯器の内釜に入れ、保温にして水(目安は約200ml位です)を足しながらお湯の温度を70℃に保つ。

作り方

  1. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を強火で熱し、牛もも肉を入れて全体に焼き色が付くように焼く。

  2. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方2
    2

    (1)をフリーザー用(冷凍、解凍用)のジッパー付きの袋に入れて空気を抜く。中の空気が残らないようにストローなどを使ってしっかり抜く。

    袋の中に空気が残っているとお肉に熱が入りにくくなるのでしっかり抜いてください。

  3. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方3
    3

    (2)を準備しておいた炊飯器に入れて、70℃を保ちながら30~40分置く。途中で温度を確認して、温度が下がっているようなら熱湯を足し、70℃を保ってください。

  4. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方4
    4

    (3)が30~40分経ったら炊飯器から取り出し、ジッパー付きの袋から出して30分以上冷ます。肉汁は取っておく。

  5. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方5
    5

    <玉ネギソース>を作る。鍋に<玉ネギソース>の材料、(4)の肉汁を入れて中火にかけ、玉ネギに火が通るまで煮詰める。

  6. 炊飯器で簡単!ローストビーフ丼の作り方6
    6

    (4)が冷めたら、フライパンにオリーブ油を熱し、強火で牛もも肉の表面をサッと焼いて、薄く切り分ける。器にご飯を盛り、プリーツレタスを敷いてローストビーフを盛り、温泉卵をのせて<玉ネギソース>、ホースラディッシュを添える。

炊飯器で簡単!ローストビーフ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.