印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャと鶏肉のクリーム煮

調理時間
30分
カロリー
492 Kcal

生のハーブを使うと香りがとっても豊かです。

カボチャと鶏肉のクリーム煮
材料  ( 4 人分

タイム

(生)3~4枝

オリーブ油

大さじ1

<レンジホワイトソース>

  

バター

40g
  

小麦粉

(薄力粉)大さじ5
  

白ワイン

100ml
  

牛乳

500ml
  

しょうゆ

大さじ1
  

塩コショウ

少々

下準備

  • カボチャは種とワタを取り、皮を所々削ぎ落として3cm角に切る。水に通して濡れたまま耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱して全体に混ぜ、再度3~4分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。電子レンジは600Wを使用しています。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • カボチャと鶏肉のクリーム煮の下準備3

    鶏もも肉はひとくち大に切って塩コショウをからめる。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱がとれたら、水気をきって長さ3cmに切る。

作り方

  1. カボチャと鶏肉のクリーム煮の作り方1
    1

    <レンジホワイトソース>を作る。耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、ラップをかけずに1分30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。

  2. カボチャと鶏肉のクリーム煮の作り方2
    2

    再び30秒加熱し、粉っぽさがなくなったら白ワイン、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、他の<レンジホワイトソース>の材料も混ぜ合わせる。ラップをかけて7~8分、途中泡立て器で混ぜながら加熱し、トロミをつける。

  3. カボチャと鶏肉のクリーム煮の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油、ローズマリー、タイムを入れて中火にかけ、油に香りが移ったらハーブを取り出し、鶏もも肉の皮側を下にして並べ、両面焼き色がつくくらいまで焼く。シメジ、カボチャの水気をきって炒め合わせる。

  4. カボチャと鶏肉のクリーム煮の作り方4
    4

    カボチャに炒め色がついたら、(2)の<レンジホワイトソース>を加え、3~4分煮る。サヤインゲン、ピザ用チーズを加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。ドライパセリ、粉パプリカを振り、お好みでハーブを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・生ハーブがない場合は、ドライハーブを適量お使い下さい。ドライハーブの場合は取り出さずにお使い下さい。
カボチャと鶏肉のクリーム煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.