印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウナギの混ぜご飯

調理時間
50分
カロリー
634 Kcal

スタミナがつくウナギ。皮周辺部分にはコラーゲンが含まれているので美肌も期待できます!

ウナギの混ぜご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

ゴボウ

1/3本

<合わせだし>

  

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

ウナギ蒲焼きのタレ

大さじ1.5~2

<錦糸卵>

  

1個
  

少々
  

サラダ油

少々

木の芽

8~10枚

粉山椒

適量

下準備

  • お米は水洗いして、ザルに上げておく。

  • ウナギの混ぜご飯の下準備2

    ウナギ蒲焼きは、頭を落として縦半分に切り、端から幅1cmに切る。

  • ゴボウはタワシできれいに水洗いし、太い場合は縦に何本か切り込みを入れ、ささがきにして水に放つ。

  • <錦糸卵>の卵は割りほぐし、塩を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ウナギの混ぜご飯の作り方1
    1

    炊飯器に洗ったお米を入れ、普通に炊く水加減より大さじ2位水を減らして入れ、スイッチを入れる。

  2. ウナギの混ぜご飯の作り方2
    2

    <錦糸卵>を作る。フライパンを中火にかけ、薄くサラダ油をひく。溶き卵を流し入れて薄焼き卵を1枚焼き、長さ4~5cmの細切りにする。

  3. ウナギの混ぜご飯の作り方3
    3

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて水きりしたゴボウを加え、柔らかくなるまで煮る。ウナギ蒲焼きを加え、ウナギが温まったら火を止めて具と煮汁に分ける。

  4. ウナギの混ぜご飯の作り方4
    4

    炊きたてのご飯に煮汁大さじ2(2人分)を加えて全体に軽く混ぜ合わせ、具を加えて混ぜる。器に盛って、刻みのり、<錦糸卵>をのせ、木の芽を散らして粉山椒をかける。汁気を軽く絞った甘酢ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・木の芽はサッと水洗いして手のひらにのせ、手を打つように空気でポンとたたくと、香りがたちます。手のひらでたたいてしまうと、木の芽のふんわり感が無くなってしまいますよ。
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。濁った水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ウナギの混ぜご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.