印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立

調理時間
30分
カロリー
496 Kcal

1人496kcalの献立。アサリのだし汁が効いたアッサリ味のダイエットに適した鍋です。アクセントの香菜が苦手な人は、ミツバに替えてどうぞ!

鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立
材料  ( 2 人分

<鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋>

  

鶏ささ身

180g
  

白ネギ

2/3本
  

ショウガ

2片
  

白菜

(葉)4~5枚
  

アサリ

120~130g
  

木綿豆腐

1/2丁
  

ナンプラー

大さじ1
  

700ml
  

うどん

(ゆで)220g

<カボチャとクルミの炒めサラダ>

  

カボチャ

150g
  

クルミ

30g
  

小さじ1/5
  

タイム

少々
  

バター

5g
  

100ml

下準備

  • 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の下準備1

    <鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋>の材料の準備をする。鶏ささ身は薄い削ぎ切りにする。アサリは洗う。木綿豆腐は2cm角に切る。

  • 白ネギは斜め切り、白菜は幅2cmの削ぎ切り、香菜は長さ3cm、ショウガはせん切りにする。

  • <カボチャとクルミの炒めサラダ>の材料の準備をする。カボチャはひとくち大に切る。クルミは乾煎りする。

作り方

  1. 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の作り方1
    1

    <鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋>を作る。鍋に鶏ささ身、白ネギ、ショウガ、白菜、アサリ、木綿豆腐、鶏ガラスープの素、水を入れて蓋をし、中火にかける。

  2. 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の作り方2
    2

    アサリが開いたら、ナンプラーと香菜を加える。

  3. 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の作り方3
    3

    鍋の具材が減ったら、うどんを加えて柔らかくなるまで煮る。

  4. 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の作り方4
    4

    <カボチャとクルミの炒めサラダ>を作る。鍋にカボチャ、塩、タイム、バター、水を入れて蓋をし、カボチャに火が通るまで10~15分ほど煮る。途中、2~3回全体を混ぜる。

  5. 鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立の作り方5
    5

    カボチャに火が入ったらクルミを加え、サッと炒め合わせ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ヘルシーでサッパリとした味わいの鍋をナンプラーと香菜を加えることで、簡単にエスニックな鍋を楽しむことができます。
鶏ささ身とアサリのベトナム風鍋の献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.