印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のトマト煮込み

調理時間
-

トマトの酸味と甘味が鶏肉と煮込むことによってなんともマイルドになる、定番の煮込み料理。ブランデーとの相性もとてもいいので試してみて!

鶏肉のトマト煮込み
材料  ( 4 人分

鶏肉

2枚

シメジ

1パック

<トマトソース>

  

玉ネギ

1個
  

ニンニク

2片
  

ローリエ

2枚
  

オリーブ油

100~150ml

作り方

  1. 鶏肉のトマト煮込みの作り方1
    1

    鶏肉は1枚を4つに切り、塩コショウ少々をして10分置き、薄く小麦粉をつける。

  2. 鶏肉のトマト煮込みの作り方2
    2

    鍋にオリーブ油、みじん切りの玉ネギとニンニク、ローリエを入れて中火にかけ、玉ネギが色付くまで炒め煮にする。

  3. 鶏肉のトマト煮込みの作り方3
    3

    水煮トマトを手でつぶしながら加え、固形ブイヨンも加えて煮立てば中火にし、アクを取り、混ぜながら10~15分煮る。

  4. 鶏肉のトマト煮込みの作り方4
    4

    フライパンにバターを熱し、鶏肉を両面薄く焼き色が付くまで焼き、鍋に加える。

  5. 鶏肉のトマト煮込みの作り方5
    5

    フライパンに食べやすく切ったシメジとエノキを加え、残ったバターで炒める。塩コショウをして鍋に加え、マッシュルームも加える。

  6. 鶏肉のトマト煮込みの作り方6
    6

    煮立てば火を弱め、煮汁にトロミが付くまで、10~15分煮込む。チューボーですよ!を加え、ひと混ぜして火を止める。器に盛り付け、生クリームをかけ、パセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯にもパンにもよく合う、こっくりした味。ガーリックトーストとワインもいっしょに‥‥なんていかがですか?
鶏肉のトマト煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.