印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけ

調理時間
30分
カロリー
580 Kcal

鶏むね肉は火を通し過ぎず、余熱で調理するのが柔らかく仕上げるポイント。煮汁も旨みたっぷりなので料理に活用しましょう。

鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけ
材料  ( 2 人分

鶏むね肉

1枚(300g)
  

少々

キャベツ

2~3枚

100ml

白ネギ

(青い部分)1本分

<ゴマダレ>

  

練り白ゴマ

大さじ2
  

白ネギ

(みじん切り)5cm分
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

きび砂糖

小さじ1
  

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

ニラ

(みじん切り)少々

下準備

  • 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの下準備1

    鶏むね肉は厚みがある部分は斜めに包丁を入れて開き、塩少々を両面に振る。ショウガは薄切りにする。

作り方

  1. 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの作り方1
    1

    フライパンに白ネギの青い部分と鶏むね肉を入れる。ショウガをのせ、酒を注ぎ、上からキャベツをかぶせる。

    キャベツが落とし蓋の代わりになります。

  2. 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの作り方2
    2

    (1)に蓋をして、中火にかける。沸騰したら火を弱め5分蒸す。火を止めて、10分以上放置し余熱で火を通す。

    キャベツが柔らかくなったら火を消す目安です。鶏肉の厚みによって加熱時間が異なるので、10分以上放置した後、火が通っているか確認してください。

  3. 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの作り方3
    3

    <ゴマダレ>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。(2)から出た鶏肉の酒蒸しの汁(分量外)を大さじ3加え、混ぜてのばす。

  4. 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの作り方4
    4

    (2)の鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。キャベツは短冊切りにする。

  5. 鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけの作り方5
    5

    器に鶏むね肉を盛り、キャベツとプチトマトを添える。<ゴマダレ>をかけ、ニラを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・仕上げのニラがパンチを与えます。蒸した時に出た汁はスープのダシなどに活用できます。
鶏むね肉の酒蒸しゴマダレかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.