印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウドとフキのバルサミコソテー

調理時間
-

春野菜の定番、ウドとフキ。どちらもシャキシャキした歯ごたえが特徴なので、その食感を生かして豚肉と一緒にサッとソテーにしました。味付けはまろみのあるバルサミコ酢を使って。

ウドとフキのバルサミコソテー
材料  ( 4 〜 5 人分

ウド

1/2本
  

少々

フキ

2本
  

大1

豚肉

(カツ用)1枚

少々

<調味料>

  

小2
  

砂糖

大1
  

しょうゆ

小1
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

作り方

  1. ウドとフキのバルサミコソテーの作り方1
    1

    フキはゆでる鍋に入る長さに切る。まな板に並べて塩を振りかけ、手のひらでころがして塩をすりつける。ウドは4cmの長さに切って皮をむき、太い物は縦半分に切り、酢水に放つ。

  2. ウドとフキのバルサミコソテーの作り方2
    2

    豚肉は1cm幅に切り、塩、粗びき黒コショウを全体に振り掛ける。ニンニクは縦4つに切り、芽を取る。

  3. ウドとフキのバルサミコソテーの作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に水切りしたウドを入れ、サッとゆでてザルに上げる。続けてフキを塩が付いたまま入れ、色が鮮やかになれば水に取る。粗熱が取れれば薄皮をむき、水気をきってウドの大きさに合わせて切る。

  4. ウドとフキのバルサミコソテーの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば豚肉を加えてしっかり炒める。ウド、フキを加えて炒め、全体に油がまわれば調味料を加え、全体に味がからまれば、そのまま冷ます。盛りあわせる時はキッチンペーパーで汁気を押さえ、粗びき黒コショウを軽く振る。

ウドとフキのバルサミコソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.