印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏むね肉のカレークリーム煮

調理時間
30分
カロリー
514 Kcal

鶏むね肉は、薄い削ぎ切りにする、片栗粉をまぶす、加熱時間を短く、の3点が柔らかくなるポイント。野菜から先に煮ていきましょう。

鶏むね肉のカレークリーム煮
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

片栗粉

適量

玉ネギ

1/4個

サラダ油

小さじ2

白ワイン

大さじ2

100ml

牛乳

200ml

<調味料>

  

カレー粉

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

小さじ1/2

パセリ

(みじん切り)少々

下準備

  • 鶏むね肉のカレークリーム煮の下準備1

    鶏むね肉は厚さ1cmくらいの薄めの削ぎ切りにして塩コショウをする。片栗粉を全体にまぶして、余分な粉をはたく。

  • 玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ズッキーニは端を切り落とし、厚さ1cmの輪切りにする。赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。

作り方

  1. 鶏むね肉のカレークリーム煮の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れ、中火にかける。玉ネギとズッキーニを入れ、分量外の塩少々を加えて炒める。

  2. 鶏むね肉のカレークリーム煮の作り方2
    2

    (1)に白ワインを入れ、水分がなくなるまで炒めたら、分量の水を入れ、蓋をしてズッキーニが柔らかくなるまで煮る。

  3. 鶏むね肉のカレークリーム煮の作り方3
    3

    (2)に牛乳と<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。フツフツしてきたら鶏むね肉を1枚ずつ広げて入れ、上に赤パプリカを入れる。蓋をして、弱火~中火で煮る。

  4. 鶏むね肉のカレークリーム煮の作り方4
    4

    (3)の鶏むね肉をひっくり返す。沸騰しそうになったら弱火にし、鶏むね肉に火が通るまで煮る。

  5. 鶏むね肉のカレークリーム煮の作り方5
    5

    (4)にバターを加え、混ぜながら溶かす。器に盛り、クミンパウダーとパセリを振る。

鶏むね肉のカレークリーム煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.