印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

そばとウナギのサラダ

調理時間
30分

スタミナ食品として知られるウナギをビタミン、ミネラルが豊富なそばと組み合わせてサラダ仕立てに。

そばとウナギのサラダ
材料  ( 2 人分

そば

100g

ユズ

少々

<かけダレ>

  

しょうゆ

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

サラダ油

小さじ1
  

ラー油

少々

作り方

  1. そばとウナギのサラダの作り方1
    1

    大きめの鍋に湯を沸かし、そばを半分に折ってゆでる。ゆで上がったら冷水に取って洗い、水をきって冷やしておく。

  2. そばとウナギのサラダの作り方2
    2

    ウナギ蒲焼きはトースターでサッと焼き、幅1cmに切る。

  3. そばとウナギのサラダの作り方3
    3

    大根は厚めに皮をむき、すりおろす。ユズは水洗いし、皮をすりおろす。

  4. そばとウナギのサラダの作り方4
    4

    ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、水洗いする。キュウリは両端を切り落とし、薄切りにする。

  5. そばとウナギのサラダの作り方5
    5

    <かけダレ>のみりんを小鍋に入れ、煮たったらその他の<かけダレ>の材料を加え、混ぜ合わせる。

  6. そばとウナギのサラダの作り方6
    6

    器にレタスをしいてそばを盛り、その上にウナギ蒲焼きをのせる。さらにブロッコリースプラウトをのせ、キュウリを飾る。いただく直前に、(5)の<かけダレ>をかけ、大根おろし、刻みのりをのせてユズの皮を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・そばには疲労回復と呼ばれるビタミンB1、皮膚や粘膜を健康に保つためには欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています。ウナギにもビタミンA、D、E等夏の体力消耗を補うためのビタミンがたっぷり。大根、ブロッコリースプラウトでビタミンCを補えば、バランスのよい食べごたえも十分なサラダが完成です。
そばとウナギのサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.