印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮

調理時間
30分 +冷やす時間
カロリー
347 Kcal

鶏肉と冬瓜の中華風お雑煮。ショウガも合わせた、体温まるお雑煮です。

冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮
材料  ( 2 人分

冬瓜

1/16個

里芋

2個

500ml

ショウガ

(薄切り)4枚

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1
  

適量

<だし溶き葛>

  

葛粉

5g
  

だし汁

大さじ1  作り方 >>

適量

お餅

2~4個

ミツバ

(結び)2本分

ユズ皮

(削ぎ)少々

下準備

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、熱湯にくぐらせて臭みを取る。

  • 冬瓜は種とワタを取り除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて食べやすい大きさに切る。

  • 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の下準備3

    里芋は皮付きのまま水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。上下を返してさらに1~2分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の作り方1
    1

    鍋に鶏もも肉、冬瓜、ニンジン、水、ショウガを入れて強火にかけ、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、5分経ったら鶏もも肉をいったん取り出す。

    鶏もも肉はラップをかぶせておいてください。

  2. 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の作り方2
    2

    野菜に柔らかく火が通ったら里芋、<調味料>の材料を加え、鶏もも肉を戻し入れ、煮たったら火を止めていったん冷ます。

    調理時間に冷ます時間は含みません。

  3. 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の作り方3
    3

    容器で<だし溶き葛>の材料を混ぜ合わせる。お餅は焼き網で焼き色がつくまで焼く。

  4. 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の作り方4
    4

    (2)の鍋を中火にかけ、煮たったら<だし溶き葛>をまわし入れて塩で味を調え、火を止める。

    味をみて、薄ければ分量外の塩で味を調えてください。

  5. 冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮の作り方5
    5

    お椀に焼き餅と(4)を盛り合わせ、ミツバ、ユズ皮をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.