印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置き!麺つゆを使って和風カレー

調理時間
25分

麺つゆをベースに煮込むと、お蕎麦屋さんのカレーのような和のテイストがプラスされます。カレールウで簡単に仕上げましょう。

作り置き!麺つゆを使って和風カレー
材料  ( 2 人分

<作り置き!麺つゆ:作りやすい量>

  

350ml
  

昆布

(10cm角)1枚
  

みりん

60ml
  

しょうゆ

60ml

<作り置き!麺つゆで和風カレー>

  

ご飯

(炊きたて)2人分
  

豚肉

(薄切り)150g
  

ニンジン

1/4本
  

白ネギ

1本
  

里芋

3~4個
  

サラダ油

小さじ2
  

300~400ml
  

麺つゆ

100ml
  

カレールウ

2かけ

七味唐辛子

(お好みで)少々

下準備

  • <作り置き!麺つゆ>の材料は鍋に入れて中火にかけ、煮たったら弱火にし、1~2分煮て火を止める。キッチンペーパー等でこし、常温になったら冷蔵庫に入れておく。

  • 作り置き!麺つゆを使って和風カレーの下準備2

    <作り置き!麺つゆで和風カレー>の豚肉は食べやすい大きさに切る。

  • ニンジンは皮の汚れをきれいに洗い、皮のまま乱切りにする。白ネギは青いところも含め、幅1cmの斜め切りにする。

  • 里芋は皮をむき、厚さ1cmに切る。分量外の塩をもみ込み、水洗いしてザルに上げる。

作り方

  1. 作り置き!麺つゆを使って和風カレーの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、ニンジンを油が回るように炒める。ニンジンをしばらく炒めたら、白ネギを入れてさらに炒める。

  2. 作り置き!麺つゆを使って和風カレーの作り方2
    2

    (1)に分量の水と里芋を入れ、蓋をして里芋が柔らかくなるまで煮る。竹串がスッと刺さればOK!

  3. 作り置き!麺つゆを使って和風カレーの作り方3
    3

    (2)に豚肉を1枚ずつ広げて入れる。アクを取り除いたら麺つゆを入れ、ひと煮たちさせる。

  4. 作り置き!麺つゆを使って和風カレーの作り方4
    4

    火を止め、カレールウを入れる。カレールウが溶けたら再び中火にかけ、トロミが付くまで煮る。ご飯を盛った器にかけ、お好みで七味唐辛子を振る。

作り置き!麺つゆを使って和風カレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.