印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

やさしい味のやわらか和風ロール白菜

調理時間
35分
カロリー
226 Kcal

ロールキャベツならぬロール白菜は柔らかい食感が特徴です。和風の優しい味に仕上げて。

やさしい味のやわらか和風ロール白菜
材料  ( 4 人分

白菜

(葉)大8枚

<種>

  

玉ネギ

1/2個
  

パン粉

1/4カップ
  

小1/2
  

コショウ

少々
  

牛乳

大3
  

ナツメグ

少々

<スープ>

  

((具ひたひた))適量

<調味料>

  

大4
  

みりん

大2
  

しょうゆ

大2

下準備

  • やさしい味のやわらか和風ロール白菜の下準備1

    白菜は熱湯でゆでてザルに上げ、水気をきって冷ましておく。白い芯の部分は、硬いようなら削ぎ切りにして厚みを薄くしておく。削いだ白菜は細かく刻んで具に混ぜ合わせる。

  • やさしい味のやわらか和風ロール白菜の下準備2

    <種>の玉ネギはみじん切りにし、他の材料とよく混ぜ合わせ、8等分に分け、俵型に形を整える。

作り方

  1. やさしい味のやわらか和風ロール白菜の作り方1
    1

    手前を白い芯の方にして白菜を広げて置き、<種>を手前に置いて巻き込み、巻き終わりを楊子で止める。

  2. やさしい味のやわらか和風ロール白菜の作り方2
    2

    鍋に1のロール白菜の巻き終わりを下にして、隙間がないように並べ入れ、<スープ>、<調味料>を加えて強火にかけ、煮立てば落とし蓋をし、火を弱め20分位煮込む。

    火加減は、煮汁が落とし蓋にあたり全体に広がる位の火加減です。弱いと全体に煮汁がまわらず、強いと煮崩れの原因に。

  3. やさしい味のやわらか和風ロール白菜の作り方3
    3

    スープの味をみて、塩コショウ、しょうゆで味を整え、火を止め、器に盛り、ドライパセリを振り掛ける。

やさしい味のやわらか和風ロール白菜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.