印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃが

調理時間
25分
カロリー
345 Kcal

定番で人気の高い肉じゃがです。今回は豚肉を使って気軽に!覚えておくとやつだつこと間違いなしの黄金比率!

プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃが
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)100g

<調味料>

  

砂糖

大さじ1
  

みりん

大さじ2
  

薄口しょうゆ

大さじ2

下準備

  • プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがの下準備1

    肉は食べやすい大きさに切る。しらたきはサッと水洗いし、食べやすい長さに切ってザルに入れ、熱湯をまわしかけ、しっかり水気をきる。

  • プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがの下準備2

    ジャガイモは皮をむき、4つに切って面取りし、水に放ってザルに上げる。玉ネギは幅1cmに切る。ニンジンは皮をむき、乱切りにする。

  • プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがの下準備3

    キヌサヤは筋を引き、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、斜め半分に切る。

作り方

  1. プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉の色が白っぽくなるまで炒め、ジャガイモ、玉ネギを加えて炒め合わせる。油がまわったら、だし汁を加えてアクを取りながら10分位煮る。

  2. プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがの作り方2
    2

    <調味料>の材料とニンジン、しらたきを加え、煮汁がなくなるまでさらに煮る。器に盛り、キヌサヤを散らし、七味唐辛子を振る。

プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃがのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.