印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉とシメジのつけうどん

調理時間
30分
カロリー
538 Kcal

食べたくなったら即、お湯に昆布をつけて。1時間で昆布だしをひけば、あとの工程は簡単。だし香るつけうどんをおうちでも!

豚肉とシメジのつけうどん
材料  ( 2 人分

<うどんだし>

  

600ml
  

昆布

(10cm角)1枚
  

かつお節

(だし用)10g

<うどんだし調味料>

  

しょうゆ

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

少々

<だしの具>

  

豚バラ肉

(薄切り)100g
  

油揚げ

1枚
  

白菜

1/2枚
  

シメジ

1パック
  

白ネギ

1/4本

<うどんの具の調味料>

  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1

うどん

(冷凍)2玉

七味唐辛子

(お好みで)適量

下準備

  • <うどんだし>の材料の水を鍋に入れ、60℃から70℃になるまで加熱する。昆布を入れて火を止め、1時間置く。

    昆布だしを引く時間は調理時間には含まれません。

  • <だしの具>の豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、横半分に切ってから幅1cmの短冊切りにする。

  • 豚肉とシメジのつけうどんの下準備3

    <だしの具>の白菜は横1cm、縦5cmの短冊切りにする。シメジは石づきを取り、ほぐす。白ネギは斜めにスライスする。

作り方

  1. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方1
    1

    <うどんだし>の鍋から昆布を抜き、強火にかける。沸騰する前に火を弱火にし、かつお節を入れる。2分たったら火を止め、布巾やキッチンペーパーでこす。

  2. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方2
    2

    鍋に(1)と<うどんだし調味量>を入れ、中火にかける。ひと煮たちしたら火を止める。

    ここで味見し、塩で味を調えましょう。

  3. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方3
    3

    別の鍋に<だしの具>の豚バラ肉を入れ、中火にかける。豚バラ肉から脂が出たら、油揚げ、白菜、シメジ、白ネギを加え、炒め合わせたら蓋をし、白菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。

  4. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方4
    4

    (3)に<うどんの具の調味料>を加え、汁気がなくなるまで煮含める。

  5. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方5
    5

    うどんは熱湯でサッとゆでてほぐし、ザルに上げる。冷水に放って冷たくしめ、しっかり水気をきる。

  6. 豚肉とシメジのつけうどんの作り方6
    6

    丼に(4)を入れ、(2)のうどんだしを注ぐ。別の器にうどんを盛る。冷たいうどんを熱々のうどんだしにつけていただく。お好みで七味唐辛子をかける。

このレシピのポイント・コツ

・あたたかいうどんでも美味しく召し上がれます。
豚肉とシメジのつけうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.