印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆで鶏・手作りゴマダレ

調理時間
45分
カロリー
414 Kcal

ゆで汁はキッチンペーパーでこして、チキンスープとしても使えます。

ゆで鶏・手作りゴマダレ
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(大)1枚

白ネギ

(緑の部分)1本分

大さじ2

レタス

(またはサニーレタス)1/4個

貝われ菜

1/2パック

<ゴマダレ>

  

白ネギ

1/4本
  

ショウガ

1/2片
  

ニンニク

1/2片
  

大根おろし

1/4カップ
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

練り白ゴマ

小さじ2
  

ラー油

小さじ1/2
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 白ネギの緑の部分はきれいに水洗いし、ショウガは皮ごときれいに洗って薄切りにする。

  • ゆで鶏・手作りゴマダレの下準備2

    <ゴマダレ>を作る。白ネギはみじん切りにする。ショウガは皮をむいて、みじん切りにし、ニンニクもみじん切りにする。他の<ゴマダレ>の材料とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。(ヒント)白ネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りは、細かく切るとよくなじみます。時間がない時は、市販のゴマドレッシングやシャブシャブ用のゴマダレを!

  • レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

  • 貝われ菜は根元を切り落として半分の長さに切り、レタスと合わせておく。

作り方

  1. ゆで鶏・手作りゴマダレの作り方1
    1

    鍋に分量外の水800ml、白ネギの緑の部分、ショウガ、酒を入れて火にかけ、煮たったら鶏もも肉を加え、20分ゆでる。

  2. ゆで鶏・手作りゴマダレの作り方2
    2

    鶏もも肉の身の厚い部分に竹串を刺し、透明な汁が出てきたらゆで上がり。そのまま常温で冷ます。(ヒント)ゆで汁はキッチンペーパー等でこして、チキンスープとして使用できますよ!すぐに使わない場合は、小分けにして冷凍しておけます。

  3. ゆで鶏・手作りゴマダレの作り方3
    3

    鶏肉が常温まで冷めたら、食べやすい大きさの斜め薄切りにする。器に貝割れ菜と合わせたレタスと盛り合わせ、食べる直前に<ゴマダレ>をかける。

ゆで鶏・手作りゴマダレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.