印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

玄米タコライス

調理時間
-
カロリー
253 Kcal

白米で作るよりボリュームあり。食物繊維もたっぷり

玄米タコライス
材料  ( 4 人分

発芽玄米

1合(1合150g)
  

ひとつまみ

<合わせ調味料>

  

小1
  

砂糖

小2
  

少々
  

しょうゆ

大1.5

<トマトソース>

  

トマト

1個
  

玉ネギ

(みじん切り)大3
  

タバスコ

適量

作り方

  1. 玄米タコライスの作り方1
    1

    発芽玄米を炊飯器に入れ、普通の水加減(柔らかめがお好みの方は1.5合分の水量)に塩一つまみを入れてスイッチを入れ、炊き上げる。

  2. 玄米タコライスの作り方2
    2

    切干大根は水に浸して柔らかく戻し、細かく刻んで水気を絞る。鍋に切干し大根、牛ひき肉、<合わせ調味料>を入れ、中火にかけ混ぜながら、牛ひき肉がポロポロになり汁気がなくなるまで火を入れる。

  3. 玄米タコライスの作り方3
    3

    モッツァレラチーズは細かく刻み、2に加え混ぜる。レタスは一口大にちぎって水に放ち、ザルに上げて水気を切る。プチトマトは水洗いしヘタを取って4等分に切る。

  4. 玄米タコライスの作り方4
    4

    <トマトソース>を作る。トマトはヘタをくり抜き、熱湯につけ、皮が破れれば冷水にとる。皮をむき、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。1cm角に刻み、ザルに上げておく。軽く水分が切れれば、他の材料と合わせる。

  5. 玄米タコライスの作り方5
    5

    1をほぐして皿に盛り、レタス、プチトマト、2の順にのせ、最後にセルフィーユを飾り、トマトソースを添える。

このレシピのポイント・コツ

・食物繊維は便秘予防、有害物質の排除、腸内の善玉菌の増殖にも役立ちます。食物繊維を多く含む商品を食べるとき、そしゃく回数も自然と増えるので、時間をかけて食事をすることができ、満腹感を早期に得られ、少量の食事で満足を得られる効果が。
・発芽玄米は水洗い不要の物を使っていますので水洗いはしません。洗う場合は、サッと軽く洗って下さい、せっかくついているぬかを洗い流さないように優しく手早く洗って下さいね。
・食物繊維 5.4g
玄米タコライスのポイント・コツ4
・玄米白米と比較すると、ぬか層と胚芽部があるため、ビタミンB1・Eは4倍以上、B2を2倍以上含みます。ぬか層と胚芽部に多くのリノール酸を含み、動脈硬化や老化防止作用があります。また低GI食品なので、インスリンを節約し、肥満の予防や改善に役立ちます。
玄米タコライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.