印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリのスープスパゲティ

調理時間
25分

アサリの旨味をたっぷり食べるなら、スープスパゲティで!ほんのりの塩味とバターの風味もあわさって美味。今回は野菜も少し加えてヘルシーに。隠し味のおしょうゆも効いています!

アサリのスープスパゲティ
材料  ( 2 人分

16~20g

オリーブ油

大さじ1

アサリ

(殻付き)1パック

シメジ

1パック

セロリ

1/3本

赤唐辛子

(刻み)1本分

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. アサリのスープスパゲティの作り方1
    1

    スパゲティをゆでる熱湯を準備する。殻付きアサリは塩水に入れ、殻と殻をこすり合わせるように汚れをあらい、ザルに上げる。シメジは石づきを切り落とし、小房にわける。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。セロリは筋を引き、ニンジンに合わせて細切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

  2. アサリのスープスパゲティの作り方2
    2

    熱湯に塩、オリーブ油を入れスパゲティを加えて時々混ぜながら、常に煮立った状態で、指定のゆで時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。ゆで汁をスープに使うので100ml残す。

  3. アサリのスープスパゲティの作り方3
    3

    ゆでている間に、フライパンにバター、オリーブ油を中火で熱し、バターが溶け出せばニンニクを加える。香りが立ってくれば、ローリエ、刻み赤唐辛子、アサリ、白ワインを加えて強火で煮立たせ、アルコール分を飛ばす。アサリの口が開けば、アサリを取り出し、汁はキッチンペーパーでこし、サッと水洗いしたフライパンに戻す。

  4. アサリのスープスパゲティの作り方4
    4

    フライパンに、鶏ガラスープの素、ゆで汁100ml、ニンジン、セロリ、シメジを加える。強火で煮立てば、3のアサリを戻し、再び煮立てばスパゲティを加え、塩コショウ、しょうゆで味を整え、刻みネギを散らす。

アサリのスープスパゲティのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.