印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐と小松菜のチャンプルー

調理時間
15分
カロリー
267 Kcal

たっぷりの豆腐を使ったボリューム感のあるチャンプルー。小松菜のほろ苦さがきいています。

豆腐と小松菜のチャンプルー
材料  ( 2 人分

  

少々

玉ネギ

1/4個

小松菜

1/2束

ゴマ油

小さじ1

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1/2
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

少々

溶き卵

2個分

下準備

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、水気をしっかりきり、厚さ1cmの大きなひとくち大に切って塩少々を振る。

  • 豆腐と小松菜のチャンプルーの下準備2

    玉ネギは縦に薄く切る。小松菜は軸と葉の部分に分け、軸は筋を引いて幅4cmに切り、葉は2~3等分に切る。

  • ニンニクは薄切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 豆腐と小松菜のチャンプルーの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を熱して木綿豆腐を並べ、全体に焼き色を付けていったん取り出す。

  2. 豆腐と小松菜のチャンプルーの作り方2
    2

    同じフライパンにサラダ油、玉ネギ、小松菜の茎を入れて強火にかけて炒める。しんなりしたら葉とニンニクを加えて炒め合わせる。

  3. 豆腐と小松菜のチャンプルーの作り方3
    3

    木綿豆腐を戻し入れて大きく崩しながら混ぜ、<調味料>とかつお節を加えて炒め合わせる。

  4. 豆腐と小松菜のチャンプルーの作り方4
    4

    溶き卵をまわし入れてお好みのかたさに火を通し、器に盛る。

豆腐と小松菜のチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.