印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉とクレソンのガーリックビビンバ

調理時間
40分

これぞスタミナ満点!電子レンジで作る温泉卵も必見です!

牛肉とクレソンのガーリックビビンバ
材料  ( 1 人分

牛バラ肉

(焼き肉用)100g

<クレソンのナムル>

  

クレソン

1束
  

ニンニク

(すりおろし)少々
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

すり白ゴマ

大さじ1
  

粉唐辛子

少々

<ニンジンのナムル>

  

ニンジン

1/4本
  

塩コショウ

少々
  

白ゴマ

小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ1/2

1個

サラダ油

小さじ1

雑穀ご飯

(炊きたて)丼1杯分

下準備

  • 牛肉とクレソンのガーリックビビンバの下準備1

    牛バラ肉は細切りにして、焼き肉のタレをからめ、30分ほど漬けておく。

  • クレソンはザク切りにし、その他の<クレソンのナムル>の材料と混ぜ合わせる。

  • ニンジンは皮をむき、縦せん切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたらその他の<ニンジンのナムル>の材料と混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 牛肉とクレソンのガーリックビビンバの下準備4

    電子レンジで作る温泉卵の作り方。耐熱容器に卵を割り入れ、つま楊枝で黄身に4ヶ所垂直に刺す。卵が浸かるくらいの分量外の水(大さじ3位)を入れ、隙間を開けてラップをし、電子レンジで1分20秒加熱する。※卵が爆発する可能性があるので様子をみながら時間を調節して下さい。

作り方

  1. 牛肉とクレソンのガーリックビビンバの作り方1
    1

    20cmのフライパンにサラダ油を熱し、牛バラ肉を焼き肉のタレごと加えて炒め、いったん取り出す。

  2. 牛肉とクレソンのガーリックビビンバの作り方2
    2

    (1)のフライパンの汚れをサッと拭き取り、分量外のサラダ油少々を薄くひいてよく熱する。雑穀ご飯を全体に広げ、少し焼き色がついてきたら汁気をきった(1)、<クレソンのナムル>、<ニンジンのナムル>、温泉卵を盛り、ガーリックチップを散らす。お好みでコチュジャンをのせる。

牛肉とクレソンのガーリックビビンバのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.