印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ほっくりビーフコロッケ

調理時間
30分
カロリー
677 Kcal

ジャガイモと玉ネギの甘みがおいしい、牛ひき肉入りのコロッケ! 揚げたてを召し上がれ!

ほっくりビーフコロッケ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分
  

サラダ油

小さじ2

1/2個

生クリーム

大さじ1~1.5

<衣>

  

小麦粉

大さじ2~3
  

溶き卵

1/2個分
  

パン粉

1~1.5カップ

揚げ油

適量

キャベツ

(せん切り)1~2枚分

下準備

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包む。電子レンジで2~3分加熱し、ひっくり返してさらに2~3分加熱する。

  • ほっくりビーフコロッケの下準備2

    竹串がスッと刺さったら取り出し、熱い間にタオルなどで包みながら皮をむき、マッシャーでつぶす。

    竹串がスッと刺さらない場合は、さらに加減をしながら電子レンジで加熱して下さい。

  • 牛ひき肉はサラダ油でポロポロになるまで炒め、玉ネギを加えてさらに炒め合わせ、塩コショウで味を調える。

作り方

  1. ほっくりビーフコロッケの作り方1
    1

    ジャガイモの粗熱が取れたら、炒めた牛ひき肉と玉ネギ、卵、生クリームを加えて全体に混ぜ合わせ、さらに塩コショウ、ナツメグを加え、よく混ぜ合わせる。

  2. ほっくりビーフコロッケの作り方2
    2

    (1)を4~6等分(2人分)の小判型にまとめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170~180℃の揚げ油に入れる。

  3. ほっくりビーフコロッケの作り方3
    3

    色よくサクッと揚げ、器にキャベツ、プチトマトと共に盛り合わせ、ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズを添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ほっくりビーフコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.