印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮

調理時間
30分

ジャガイモのホクホク食感にナスがトロッととろけたボリューム満点の一皿!

骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮
材料  ( 4 〜 5 人分

  

少々

サラダ油

大さじ1~2

<スープ>

  

500ml
  

100ml
  

コチュジャン

大さじ4~6
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2~3
  

ニンニク

(すりおろし)2片分
  

ショウガ

(すりおろし)2片分

玉ネギ

(中)2個

ジャガイモ

(中)2~3個

ナス

4本

オクラ

8~10本

少々

作り方

  1. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮の作り方1
    1

    骨付き豚バラ肉に塩をもみ込む。<スープ>のかつお節はお茶パックに詰めて他の材料と合わせておく。玉ネギは半分に切ってほぐす。ジャガイモは皮をむいて大きめのひとくち大に切り、水に放って白濁したらザルに上げる。ナスはひとくち大の乱切りにして水に放ち、ザルに上げる。オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取り、水洗いする。

  2. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮の作り方2
    2

    深めのフライパン、または鍋にサラダ油を熱し、骨付き豚バラ肉を並べ入れて全体に焼き色をつけ、玉ネギ、ジャガイモを加えて炒め合わせる。

  3. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮の作り方3
    3

    <スープ>の材料を加え、火を弱めてフライパンに蓋をする。ジャガイモが柔らかくなったらナスを加えて火を通す。

  4. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮の作り方4
    4

    かつお節を取り出し、火を強めて全体を煮からめ、煮汁が少なくなったらオクラを加え、塩で味を調えて器に盛る。

骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.