印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻き

調理時間
30分
カロリー
466 Kcal

ゴボウとニンジンを豚バラ肉で巻いてレンジでチン!メイン料理が簡単にできます!

レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻き
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)10枚

ゴボウ

1/4~1/2本

ニンジン

1/3~1/2本

<合わせだし>

  

だし汁

400~450ml  作り方 >>
  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ2~2.5
  

大さじ3~4

下準備

  • レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの下準備1

    ゴボウはタワシできれいに水洗いし、厚さ5mmの斜め切りにし、さらに棒状に切る。サッと水に放ち、水気をきる。ニンジンは皮をむき、ゴボウと同様に切る。ゴボウとニンジンはそれぞれボウルに入れ、ラップをして電子レンジで1~2分加熱をする。

  • レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの下準備2

    キヌサヤは筋を引いて斜め半分に切り、分量外の塩少々を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、ザルに上げる。<水溶き片栗>の材料を合わせる。

作り方

  1. レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの作り方1
    1

    豚バラ肉は5枚ずつ少しずらして重ね、粗熱が取れたゴボウとニンジンを半量ずつのせて巻く(2個作る)。巻き終わりは両端からゴボウとニンジンが出ないように豚肉で覆うように形を整え、最後はしっかりとにぎって形を整える。

    豚バラ肉を少しずらして重ねたら、手で全体を軽くたたいて肉をくっつけましょう。

  2. レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの作り方2
    2

    耐熱ボウルに(1)の巻き終わりを下にして入れ、<合わせだし>の材料を注ぎ入れてラップをする。

  3. レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの作り方3
    3

    電子レンジで6~7分加熱し、ラップを開けて豚肉をひっくり返して再び6~7分加熱する。そのまま1分置いてラップを開け、<合わせだし>に漬けたまま粗熱を取る。

    調理時間に粗熱を取る時間は含みません。

  4. レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きの作り方4
    4

    残った<合わせだし>を鍋に入れて強火にかけ、煮たったら<水溶き片栗>を少しずつまわし入れてトロミをつける。豚肉ロールを食べやすい大きさに切って器に盛り、<合わせだし>をかけてキヌサヤを添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
レンジで簡単!ゴボウとニンジンの肉巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.