印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユズコショウでグリーンカレー

調理時間
30分

グリーンカレーペーストがなくても大丈夫!残りがちなユズコショウを使ってタイ料理にアレンジ。

ユズコショウでグリーンカレー
材料  ( 2 人分

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

ニンニク

(すりおろし)1片分

ショウガ

(すりおろし)1片分

エビ

6尾
  

少々

シメジ

1/2パック

カレー粉

小さじ1/2

ユズコショウ

大さじ1/2

こぶみかんの葉

2枚(またはライムの皮・1/4個分)

100ml

ナンプラー

小さじ1.5

サラダ油

大さじ1.5

ご飯

(炊きたて)適量

下準備

  • エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗い、水気を拭き取る。

  • ユズコショウでグリーンカレーの下準備2

    オクラはまな板の上で塩をかけ、手のひらで転がすように繊毛を取り、サッと洗って水気をきりヘタを切り落とす。

  • ベビーコーンは水洗いする。シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。

  • 香菜は根元と茎の部分はみじん切りにし、葉の部分はザク切りにする。

作り方

  1. ユズコショウでグリーンカレーの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ネギ、ニンニク、ショウガを炒め、香りがたったら、香菜の根元と茎の部分、カレー粉を加え軽く炒める。

  2. ユズコショウでグリーンカレーの作り方2
    2

    ココナッツミルクと水を加え煮たったら、ユズコショウ、エビ、オクラ、ベビーコーン、シメジ、レモングラス、こぶみかんの葉を加え蓋をして弱火で7~8分煮る。

    こぶみかんの葉がなければ、ライムの皮でもいいです。

  3. ユズコショウでグリーンカレーの作り方3
    3

    ナンプラーを加え混ぜ合わせたら、器に盛り香菜の葉を散らす。器に盛ったご飯を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯だけでなく、素麺と一緒に食べてもおいしいです。
ユズコショウでグリーンカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.