印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトクリームソースニョッキ

調理時間
35分
カロリー
368 Kcal

手作りのニョッキはもちもち感がいいですね♪

トマトクリームソースニョッキ
材料  ( 2 人分

<ニョッキ>

  

強力粉

大さじ5.5
  

粉チーズ

大さじ1
  

少々
  

溶き卵

大さじ1

玉ネギ

(みじん切り)1/8個分

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

<ゆで湯>

  

熱湯

1000ml
  

小さじ2

<ソース>

  

白ワイン

小さじ2
  

顆粒スープの素

小さじ1/2

生クリーム

大さじ3

岩塩

適量

下準備

  • トマトクリームソースニョッキの下準備1

    スナップエンドウは両側の筋を引いて、半分に裂く。

  • 菜の花は根元を切り落として水に浸してシャキッとさせる。長さ4cmに切り、根元の部分は縦2~4等分に切る。

作り方

  1. トマトクリームソースニョッキの作り方1
    1

    耐熱容器にジャガイモを入れ、竹串が通るまで電子レンジで4分加熱する。ジャガイモの皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす。

  2. トマトクリームソースニョッキの作り方2
    2

    強力粉、粉チーズ、塩を加えて切り混ぜ、均一になったら溶き卵を少しずつ加えて切り混ぜる。棒状に伸ばしてひとくち大に切る。フォークでつぶす。

  3. トマトクリームソースニョッキの作り方3
    3

    鍋に<ゆで湯>の材料を用意し、ニョッキを茹でる。浮き上がったら1分加熱してザルに上げる。

  4. トマトクリームソースニョッキの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油を中火で熱して、スナップエンドウと菜の花を焼く。焼き色がついたら取り出して、岩塩を振る。

  5. トマトクリームソースニョッキの作り方5
    5

    同じフライパンにオリーブ油、玉ネギ、ニンニクを入れて玉ネギがしんなりするまで加熱する。

  6. トマトクリームソースニョッキの作り方6
    6

    <ソース>の材料を加えてひと煮たちしたら、生クリームを加えて塩コショウで味を調え、ニョッキを加えて和える。

  7. トマトクリームソースニョッキの作り方7
    7

    器に盛って粉チーズを振り、菜の花とスナップエンドウを添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
トマトクリームソースニョッキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.