印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビ入りホワイトコロッケ

調理時間
40分
カロリー
602 Kcal

ホワイトソースを加えて濃厚でやさしい味に。

エビ入りホワイトコロッケ
材料  ( 4 人分

エビ

中12~16尾

玉ネギ

1/2個

白ワイン

大さじ2

グリンピース

(缶)大さじ4

<ホワイトソース>

  

バター

40g
  

強力粉

大さじ5~6
  

牛乳

400ml
  

少々

<衣>

  

小麦粉

大さじ3
  

1個
  

パン粉

1.5~2カップ

揚げ油

適量

レモン

1/2個

下準備

  • エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩でもみ洗いし、分量外の片栗粉を加えてさらにもみ、水洗いして水気を拭き取る。1cm角くらいに切る。

  • エビ入りホワイトコロッケの下準備2

    ジャガイモは皮をむき、4等分に切って水に放つ。ぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで5~6分加熱して取り出し、熱いうちにマッシャー等でつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 玉ネギは粗みじん切りにする。

  • レモンは4つに切る。

作り方

  1. エビ入りホワイトコロッケの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で熱し、溶けたら強力粉を加え、混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。

  2. エビ入りホワイトコロッケの作り方2
    2

    泡が細かくなってきたら、牛乳を一気に加え、泡立て器でダマができないようによく混ぜる。プクプク煮立ってきたら弱火にし、泡立て器で持ち上げ、ポテッと落ちる位の固さまで煮詰め、塩を加えて火を止める。

  3. エビ入りホワイトコロッケの作り方3
    3

    深めのフライパンにバター10gを中火で熱し、エビ、玉ネギを加え、玉ネギがしんなりするまで炒める。白ワイン、塩コショウを振り、炒め合わせて火を止める。

  4. エビ入りホワイトコロッケの作り方4
    4

    マッシュしたジャガイモに、(2)の<ホワイトソース>、(3)、グリンピースを混ぜ合わせ、バット等に広げて冷凍庫で10分位冷やす。手に分量外のサラダ油をつけ、8~12等分に分けて形を整える。

  5. エビ入りホワイトコロッケの作り方5
    5

    <衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順番につけ、180℃の揚げ油で、2~3個ずつ油に入れてキツネ色に揚げ、油をきる。器にプチトマト、レモンと盛り合わせる。お好みで分量外のケチャップをつけてもいいですよ。

エビ入りホワイトコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.