印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレ

調理時間
15分
カロリー
420 Kcal

甘めの味付けで、ご飯との相性抜群!

焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレ
材料  ( 4 人分

  

塩コショウ

少々

<調味料>

  

小さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

サラダ油

小さじ2

<ピリ辛ゴマ酢ダレ>

  

ゴマ油

小さじ2
  

すり白ゴマ

大さじ2
  

コーンスターチ

小さじ2
  

レモン汁

小さじ2

セロリ

1/2本

下準備

  • 焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレの下準備1

    鶏もも肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにして、塩コショウをもみ込む。

  • キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきる。

  • セロリは筋をひいて斜め薄切りにし、分量外の塩少々でもみ込む。水分がでてきたら水洗いして水気を絞り、キャベツと合わせて器に広げる。(ヒント)気にならない方は、セロリの葉も一緒に刻んで合わせて下さい。

作り方

  1. 焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、鶏もも肉を焼く。鶏もも肉に火が通ったら<調味料>の材料を加える。

  2. 焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレの作り方2
    2

    <ピリ辛ゴマ酢ダレ>の材料をよく混ぜて電子レンジでトロミがつくまで2分加熱し、よく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレの作り方3
    3

    キャベツに(1)の鶏もも肉を盛り、(2)の<ピリ辛ゴマ酢ダレ>をかけ、プチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

・コーンスターチの代わりに片栗粉でも同様にできます。
焼き鶏のピリ辛ゴマ酢ダレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.