印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライス

調理時間
30分

バターライスのオムライスの上にハンバーグ+デミグラス。食いしん坊も納得のボリューミーな一皿です!

ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライス
材料  ( 2 人分

<ハンバーグ>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

1/4カップ
  

牛乳

大さじ3
  

小さじ1/3
  

ナツメグ

小さじ1/4
  

コショウ

少々
  

サラダ油

適量

<バターライス>

  

ご飯

(炊きたて)皿2杯分
  

バター

10g
  

パセリ

(刻み)適量
  

少々

溶き卵

3個分
  

砂糖

小さじ1
  

サラダ油

少々

<ソース>

  

赤ワイン

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ1
  

塩コショウ

少々

下準備

  • ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの下準備1

    <ハンバーグ>の玉ネギはサラダ油を中火で熱したフライパンで炒め、分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。パン粉に牛乳をかけておく。

作り方

  1. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方1
    1

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。溶き卵、牛乳と合わせたパン粉を入れて混ぜ、全体に混ざったら玉ネギ、ナツメグ、コショウを加え、手早く混ぜて冷蔵庫で少し休ませる。

    生地はできれば30分位休ませましょう。

  2. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方2
    2

    ハンバーグを冷蔵庫に入れている間に<バターライス>を作る。熱々のご飯に常温にもどしたバター、パセリ、塩を加えて混ぜ合わせる。

    バターが冷たいと混ぜにくいので、かたい場合は電子レンジで少し加熱し、柔らかくしてください。

  3. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方3
    3

    <ソース>の材料を小鍋に合わせ、ひと煮たちさせる。

  4. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方4
    4

    <ハンバーグ>を成型する。手にサラダ油をぬり、2等分に分けてキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に整える。

  5. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方5
    5

    <ハンバーグ>を焼く。フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れて真ん中を凹ませ、両面を色よく焼く。さらにフライパンに蓋をして弱火にし、7~8分焼く。

  6. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方6
    6

    器に<バターライス>をよそう。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、砂糖を混ぜ合わせた溶き卵の半量を流し入れ、菜ばしで混ぜながらお好みの柔らかさになったら、<バターライス>にかぶせるようにのせる。残りも同様に作る。

  7. ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスの作り方7
    7

    (6)に<ハンバーグ>を盛り合わせ、<ソース>をかける。お好みで分量外のパセリ(みじん切り)を散らす。

ボリュームたっぷり!ハンバーグデミオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.