印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカだんごそば

調理時間
20分
カロリー
428 Kcal

新鮮なイカをさばいて、プリプリの団子にしちゃいます。モヤシも加えてヘルシーに。冷たくひやしたスープがおそばとよく合います。

イカだんごそば
材料  ( 2 人分

そば

2玉

<イカ団子>

  

イカ

小2~3ハイ
  

小2
  

小1/3
  

片栗粉

大1

モヤシ

1/2袋

<鶏スープ>

  

400ml
  

大3
  

みりん

大1

適量

<薬味調味料>

  

豆板醤

小2
  

ゴマ油

小1
  

白ゴマ

小2

作り方

  1. イカだんごそばの作り方1
    1

    イカは足を持って引き抜き、胴はエンペラを取って1枚に開き、皮をむいて一口大に切る。足は目の際からワタを切り離し、くちばしを取って皮をむき、足を切り揃えて1本ずつに切り離す。モヤシは根を取り、たっぷりの水につけぱりっとさせ水切りする。

  2. イカだんごそばの作り方2
    2

    フードプロッセサー又はバーミックスで<イカ団子>の材料を混ぜ合わせる(少し粗い目に混ぜ合わせるとイカの歯ごたえが残って美味)。包丁で細かく叩いてもOKです。完全にすり身にしたい場合はできるだけ包丁で細かく叩き、すり鉢ですりつぶして下さい。この場合固いイカの足を入れない方がいいですね。

  3. イカだんごそばの作り方3
    3

    鍋に<鶏スープ>の材料を煮立たせ、2のイカをスプーンですくって落とし、浮いてくればモヤシを加えて火を止め、鍋底を冷水につけ粗熱を取る。

  4. イカだんごそばの作り方4
    4

    器にゆでて冷やしたそばを盛り、氷を入れる。3のスープを具ごと注ぎ入れ、刻みネギをかける。好みの<薬味調味料>を入れていただく。

このレシピのポイント・コツ

・イカのすり身づくりはフードプロセッサーがあれば簡単!もちろんすり鉢でも。
イカだんごそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.