印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

切干し大根とジャコの煮物

調理時間
25分
カロリー
196 Kcal

食物繊維が豊富な切り干し大根。お弁当のおかずにも。

切干し大根とジャコの煮物
材料  ( 2 人分

油揚げ

1/4枚

ネギ

(刻み)大さじ2

ゴマ油

小さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

下準備

  • 切干し大根とジャコの煮物の下準備1

    切干し大根はたっぷりの水に10分位つけて柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする(少しかためにもどしています)。

  • ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

  • 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ニンジンに合わせて細切りにする。

作り方

  1. 切干し大根とジャコの煮物の作り方1
    1

    鍋にゴマ油を中火で熱し、切干し大根、ニンジンを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらだし汁を加えて強火にする。

  2. 切干し大根とジャコの煮物の作り方2
    2

    煮たってきたら油揚げ、チリメンジャコ、<調味料>の材料を加える。再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。火を止めてそのまま冷まし、味を含める。

  3. 切干し大根とジャコの煮物の作り方3
    3

    刻みネギを加えて全体に混ぜ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・油揚げの代わりにちくわやさつま揚げ等の練り製品を使っても美味しく出来ます。だし汁の代わりに水+煮干しを裂いて入れても美味しく出来ますよ。煮干しも一緒に食べられます。
切干し大根とジャコの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.