印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キャベツとエビのシューマイ

調理時間
25分
カロリー
294 Kcal

プリプリのエビが入った手作りのシューマイは、とってもジューシー! 何個でも食べられそう!

キャベツとエビのシューマイ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

むきエビ

150g
  

豚ひき肉

80~100g
  

キャベツ

2枚
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

<調味料>

  

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

塩コショウ

少々

片栗粉

大さじ1~1.5

水煮コーン

(缶)40~46粒

レタス

(外葉)1~2枚

<タレ>

  

しょうゆ

適量
  

黒酢

適量

下準備

  • キャベツとエビのシューマイの下準備1

    むきエビは背ワタを取り、分量外の塩をもみ込んで水洗いする。

  • キャベツはみじん切りにし、分量外の塩をまぶして水気が出たら絞る。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が器に入りません。

作り方

  1. キャベツとエビのシューマイの作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉と<調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。残りの<タネ>の材料も加えてよく混ぜ合わせ、片栗粉を加えてかたさを調節する。

  2. キャベツとエビのシューマイの作り方2
    2

    手にシューマイの皮を1枚置き、<タネ>を大さじ1位のせて握って形を整え、水煮コーンを1~2粒のせる。

  3. キャベツとエビのシューマイの作り方3
    3

    レタス等を敷いたセイロや蒸し器に、(2)を隣とくっつかないように間隔を開けて並べる。蓋をしてしっかり蒸気が上がっている状態(強火)で10分蒸す。器に盛り、<タレ>を添える。

キャベツとエビのシューマイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.