印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひき肉カレー

調理時間
-
ひき肉カレー
材料  ( 2 人分

<調味料>

  

ローリエ

2枚
  

水煮トマト

1/2缶(1缶400g入り)
  

赤ワイン

50ml
  

350~400ml(市販ルウ指定水量)

下準備

  • ひき肉カレーの下準備1

    ジャガイモは皮をむき、小さいめのひとくち大に切り、水に放つ。玉ネギは粗めのみじん切りに、ニンジン、ピーマン、ニンニク、ショウガはそれぞれみじん切りにする。

作り方

  1. ひき肉カレーの作り方1
    1

    鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを入れ中火にかける。香りがたったらバター、玉ネギ、ニンジンを加えて炒める。

  2. 2

    しんなりすれば、水切りしたジャガイモ、ピーマンを加えて炒める。合びき肉を加えて肉の色が変わるまで炒め、カレー粉、塩コショウを加えて炒め合わせる。

  3. ひき肉カレーの作り方3
    3

    ローリエ、固形ブイヨン、水煮トマト、赤ワイン、水を加え、強火にして煮立てば、軽くクツクツ煮立つ火加減で10分煮る。<ポイント> 水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら汁ごと加え、トマトの種が気になる方は、一度網を通して、種や皮を取り除いて下さい。

  4. ひき肉カレーの作り方4
    4

    市販のカレールウを割り入れ、弱火で溶かし、更に5~6分時々混ぜながら弱火で煮込む。

  5. ひき肉カレーの作り方5
    5

    器に分量外のライスを盛り、【4】のカレーをかける。お好みの薬味を添え、ドライパセリを振る。今回はターメリックライスと一緒に盛りました。

ひき肉カレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.