印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!

調理時間
40分
カロリー
334 Kcal

カリっと焼きたい餃子。フライパンにくっついたりしない方法を紹介します。塩もみした白菜と豚ひき肉の焼き餃子です。コツを覚えておくと便利ですよ。

基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!
材料  ( 4 人分

豚ひき肉

150~170g

白菜

1/6個
  

(もみこむ用)小さじ1

ニラ

1束
  

(もみこむ用)少々

<合わせ調味料>

  

ショウガ汁

1片分
  

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2
  

片栗粉

大さじ1.5

<つけダレ>

  

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

ラー油

適量

下準備

  • 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の下準備1

    白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。水分が出たらしっかり水気を絞る。

  • ニラは細い小口切りにして塩でもみ、水分が出たら水気を絞る。

作り方

  1. 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の作り方2
    2

    餃子の皮を手に取り、1の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。

  3. 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。

  4. 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の作り方4
    4

    熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

  5. 基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!の作り方5
    5

    蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼き、焼き面を上にして盛り<つけダレ>をつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・エビを軽く叩いて一緒に混ぜ合わせると、プリプリした食感が加わり、美味しいですよ。
・餃子は作ってから時間がたつと水分が出てくっつくので、乾いた布巾の上に薄く片栗粉を敷いて並べ、皮が乾かないように上からも布巾を掛けておいて下さい。餃子を作った日に食べない場合は、作ってすぐラップに包んで冷凍にしておくと保存もききます。
基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.