ニンニクがきいた中華風ダレでいただく、夏にうれしい冷麺です。
<錦糸卵>
<和えダレ>
冷凍シーフードは塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げて冷水で洗い水気をしっかりきる。<和えダレ>の材料を混ぜ合わせ、シーフードを加えて和える。
キュウリは両端を切り落として斜め薄切りにし、さらに細切りにして冷水に放ち、パリッとしたら水気をきる。
<錦糸卵>を作る。卵に酒、砂糖を加えよく混ぜ合わせ、薄くサラダ油を敷き、熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返し、まな板に出して冷めたら細切りにする。
大きめの鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、ほぐした中華麺を加え、袋記載のゆで時間より3秒くらい長めにゆでる。ザルに上げ、流水をかけながら麺のぬめりを洗い流し、しっかり水気をきって器に盛り分ける。
(1)にキュウリと<錦糸卵>を広げ、シーフードをのせ、残った<和えダレ>をかけて白ゴマを振る。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |