印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭といろいろキノコのメープル南蛮

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
498 Kcal

いろいろなキノコの旨みとメープルシロップの優しい甘さが広がります。シャキシャキの玉ネギが程よいアクセントに。

鮭といろいろキノコのメープル南蛮
材料  ( 2 人分

生鮭

(切り身)3切れ
  

ひとつまみ
  

小麦粉

適量
  

サラダ油

適量

シメジ

1/2パック

シイタケ

(生)6個

玉ネギ

1/2個

<南蛮酢>

  

昆布だし

200ml
  

150ml
  

しょうゆ

大さじ2
  

きび砂糖

大さじ2
  

小さじ1/2

作り方

  1. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方1
    1

    生鮭は食べやすい大きさに切る。両面に塩を振り、手で軽く抑えてから、小麦粉を薄くはたく。

  2. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方2
    2

    シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。シイタケは石づきを切り落として薄切りにする。エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切って食べやすい束にほぐす。

  3. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方3
    3

    玉ネギは薄切りにする。<南蛮酢>の材料を合わせる。

  4. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方4
    4

    フライパンにサラダ油をひき、鮭を弱火でじっくり焼く。キツネ色になったら返して、火が通るまでもう片面も焼く。熱いうちに<南蛮酢>に漬け込む。

  5. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方5
    5

    フライパンにキノコを入れ、しんなりするまで炒める。熱いうちに<南蛮酢>に漬け込む。玉ネギは生のまま<南蛮酢>に加える。

  6. 鮭といろいろキノコのメープル南蛮の作り方6
    6

    冷蔵庫で1時間以上漬け込み、お好みの浸かり加減になったら器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・鮭は、弱火でじっくり焼くとしっとり仕上がります。
・メープルシロップは、メープル風味シロップでなく、カエデ樹液100%のものを選びましょう。
鮭といろいろキノコのメープル南蛮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.