印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チャーハン

調理時間
-
チャーハン
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)お茶碗5~6杯

豚肉

(塊)180~200g

1個

エリンギ

1~2本

白ネギ

1/2本

しょうゆ

大2(またはナンプラー)

下準備

  • チャーハンの下準備1

    豚肉は1.5cm位の角切りにし、塩コショウをからめる。卵は割りほぐす。

  • チャーハンの下準備2

    生シイタケは石づきを切り落とし、軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は半分に切り更に薄切りにする。エリンギは、1cm角に切る。白ネギは4cmの長さの白髪ネギにする。香菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切り、白髪ネギと合わせる。ショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

作り方

  1. チャーハンの作り方1
    1

    中華鍋にゴマ油大2を入れて強火にかけ、豚肉を加える。焼き色がついたらシイタケ、エリンギを加え、塩コショウを振って炒めあわせ、いったん取り出す。

  2. チャーハンの作り方2
    2

    中華鍋に残りのゴマ油と、ショウガ、ニンニクを入れて強火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたら溶き卵を加え、すぐにご飯を加え炒める。木べらで混ぜながらご飯に卵をコーティングするようにパラパラになるまで炒めあわせる。

  3. チャーハンの作り方3
    3

    1と刻みネギを加えて炒めあわせ、鍋肌からしょうゆをまわし入れる。香ばしくしょうゆを焦がし、全体を混ぜ合わせて器に盛り、合わせた白髪ネギを盛る。

チャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.