印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

赤ワインキノコのローストビーフ丼

調理時間
50分

フライパン1つで作れる簡単ローストビーフ。赤ワインで煮たキノコソースとの相性もバッチリ!

赤ワインキノコのローストビーフ丼
材料  ( 2 人分

牛もも肉

(塊)200~250g

<キノコソース>

  

マイタケ

1/2パック
  

エリンギ

1本
  

ハチミツ

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

小さじ1

卵黄

2個分

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

サラダ油

大さじ2

下準備

  • 赤ワインキノコのローストビーフ丼の下準備1

    常温にもどした牛もも肉は全体をフォークで刺し、塩コショウをもみ込む。ニンニクは包丁の背でつぶす。マイタケ、エリンギは石づきを切り落とし、5mm角に切る。

作り方

  1. 赤ワインキノコのローストビーフ丼の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら強火で牛もも肉を焼く。全体に焼き色がついたら余分な油をとり赤ワインを加えて蓋をし、弱火で5分煮る。

    ニンニクが焦げそうになったら取り出して下さい。

  2. 赤ワインキノコのローストビーフ丼の作り方2
    2

    牛もも肉を取り出し、アルミホイルに包んで30分置く。(1)のフライパンに<キノコソース>の材料を加えて弱めの中火にし、トロミがついたら火を止める。

  3. 赤ワインキノコのローストビーフ丼の作り方3
    3

    牛もも肉をなるべく薄くスライスし、丼に盛ったご飯の上に花びらのように盛り付け、<キノコソース>をかけて卵黄をのせ、イタリアンパセリを散らす。

赤ワインキノコのローストビーフ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.