印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

肉カボチャ

調理時間
35分
カロリー
622 Kcal
肉カボチャ
材料  ( 2 人分

カボチャ

1/8~1/6個

牛肉

(細切れ)150g
  

少々

だし汁

400~500ml  作り方 >>

<合わせ調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ2

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. 肉カボチャの作り方1
    1

    カボチャは種とワタを取り、所々皮を削ぎ落としてひとくち大に切る。牛肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、半月切りにする。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さ2cmに切る。糸コンニャクは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と共に入れ、煮たったら1分ゆでてザルに上げ、水洗いして水気をきる。<合わせ調味料> の材料をよく混ぜ合わせる。

  2. 肉カボチャの作り方2
    2

    鍋にサラダ油を熱し、玉ネギをしんなりするまで炒め、牛肉を加えて炒める。牛肉の色が変わったら、カボチャ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加えて強めの中火にする。

  3. 肉カボチャの作り方3
    3

    煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。<合わせ調味料> を加え、煮汁が少なくなるまで10~12分くらい煮る。最後にサヤインゲンを加えて火を止め、器に盛り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・強火で煮ると煮くずれやすいです。煮くずれてもおいしいですが、煮くずれるのを避けたい方は弱火で煮てください。
肉カボチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.