印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉と小松菜のショウガ焼き

調理時間
20分
カロリー
392 Kcal

野菜もたっぷりとれる豚肉のショウガ焼き。肉に小麦粉をまぶすことで柔らかく仕上がります。

豚肉と小松菜のショウガ焼き
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)250g

<下味>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

小麦粉

大さじ1/2

玉ネギ

1/2個
  

小さじ1/2

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1片分
  

しょうゆ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 豚肉と小松菜のショウガ焼きの下準備1

    ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめ、さらに小麦粉をからめる。玉ネギは縦薄切りにする。

  • 豚肉と小松菜のショウガ焼きの下準備2

    小松菜は葉と軸の部分に分け、葉は2〜3等分に切ってボウルに入れて塩をからめ、軸は長さ4cmに切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

    軸が筋張っている場合は筋を引いてください。

作り方

  1. 豚肉と小松菜のショウガ焼きの作り方1
    1

    鍋に湯を沸かし、小松菜の軸を入れる。煮たったら葉を塩ごと加えて20秒ゆでてザルに上げ、水気をきる。

  2. 豚肉と小松菜のショウガ焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油と玉ネギを入れてしんなりするまで中火で炒め、下準備した豚肉を加え、ほぐすように炒め合わせる。

  3. 豚肉と小松菜のショウガ焼きの作り方3
    3

    小松菜、<調味料>を加えて炒め合わせ、汁気が少なくなったら器に盛る。

豚肉と小松菜のショウガ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.