印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タコめしあんかけオムライス

調理時間
1時間

炊飯器で炊いたタコめしにふんわりオムレツをのせて。優しいあんをかけて、ほっとする美味しさのオムライスです。

タコめしあんかけオムライス
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

ゆでタコ足

1本(100g)
  

サラダ油

小さじ1.5

ショウガ

(せん切り)1片分

大さじ1

薄口しょうゆ

大さじ1/2

4個
  

マヨネーズ

小さじ2
  

サラダ油

大さじ1

<あん>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

少々
  

片栗粉

小さじ2

スプラウト

1/2パック

下準備

  • タコめしあんかけオムライスの下準備1

    お米は水洗いし、ザルに上げておく。ゆでタコ足はサッと洗って水気を拭き、1cm角に切る。鍋に<あん>の材料を入れ、混ぜながらトロミがつくまで火を入れる。スプラウトは根元を切り落とす。

作り方

  1. タコめしあんかけオムライスの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ゆでタコ足をサッと炒め合わせる。

  2. タコめしあんかけオムライスの作り方2
    2

    炊飯器に洗ったお米と酒、通常に炊飯する時の量のだし汁を加え、(1)のゆでタコ足、ショウガ、薄口しょうゆを加えてひと混ぜし、スイッチを入れる。炊き上がったら10分蒸らし、器に盛る。

  3. タコめしあんかけオムライスの作り方3
    3

    卵は溶きほぐし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、半分に分ける。20cm位のフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火で熱し、卵液をフライパンに一気に流し入れる。

  4. タコめしあんかけオムライスの作り方4
    4

    フライパンを前後に揺すりながら、菜ばしで大きく円を描くように混ぜ、ゆるめの半熟状態になったらゴムベラ等で向こう側に寄せる。

  5. タコめしあんかけオムライスの作り方5
    5

    フライパンの向こう側を下げて傾け、持ち手をトントンとたたいて、オムレツを回転させながら形を整え、(2)の器に盛る。同様にもう一回繰り返す。

    タコめしは少し多めに作っています。

  6. タコめしあんかけオムライスの作り方6
    6

    <あん>をかけ、スプラウトをのせる。

タコめしあんかけオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.