印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒め

調理時間
30分

甘酸っぱい味付けでご飯がすすむおかずです。

揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒め
材料  ( 2 人分

鶏ささ身

4~5本

<下味>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ1

片栗粉

大さじ2

玉ネギ

1/2個

<合わせ調味料>

  

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

黒酢

大さじ4
  

しょうゆ

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ2

揚げ油

適量

下準備

  • 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの下準備1

    鶏ささ身は筋を引き、ひとくち大の斜め削ぎ切りにして、<下味>の材料をからめる。

  • 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの下準備2

    ニンジンは皮をむいてひとくち大の乱切りにし、サッと水に通してラップで包み、電子レンジで1分30秒加熱し、水気を拭く。玉ネギは、幅1cmのくし切りにする。

  • 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの下準備3

    グリーンアスパラは、根元を少し切り落とし、根元のかたい皮とはかまをとって食べやすい長さに切る。水煮タケノコは、ひとくち大の乱切りにする。

  • 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの下準備4

    キクラゲは水に浸けて柔らかく戻し、かたい部分を切り落としひとくち大に切り、水気をきる。揚げ油を170℃に予熱する。

    キクラゲは前日から水に浸けて冷蔵庫で戻しておくと便利です。

作り方

  1. 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの作り方1
    1

    鶏ささ身に片栗粉をからめ、170℃の揚げ油でこんがり揚げ、油をきる。続けてニンジン、玉ネギ、グリーンアスパラ、水煮タケノコを順に油に通し(サッと揚げる)、揚げ油から取り出す。

  2. 揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めの作り方2
    2

    フライパンに、<合わせ調味料>の材料を入れて火にかけ2分煮たたせ、(1)の鶏ささ身、野菜、キクラゲを加えて、全体を手早くからめ、器に盛る。

揚げ鶏ささ身の黒酢あん炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.