印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉と豆腐のチャンプルー

調理時間
25分
カロリー
530 Kcal

素材の旨味が味わえるチャンプルーです。

豚肉と豆腐のチャンプルー
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)150~160g

木綿豆腐

150~200g

玉ネギ

1/4個

白菜

2枚

シイタケ

(生)2個

溶き卵

2個分

<調味料>

  

大さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ2
  

鶏ガラスープの素

大さじ1/2
  

適量

サラダ油

大さじ1

下準備

  • 豚肉と豆腐のチャンプルーの下準備1

    豚バラ肉は長さ4cmに切る。木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして15分置き、水気をきる。玉ネギは縦薄切りにする。ニンジンは皮をむき、拍子木切りにする。

  • 豚肉と豆腐のチャンプルーの下準備2

    白菜は食べやすい大きさの削ぎ切りにする。シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸と笠に切り分ける。軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。

作り方

  1. 豚肉と豆腐のチャンプルーの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油小さじ1を熱して豚バラ肉を炒め、焼き色がついたらいったん取り出す。

  2. 豚肉と豆腐のチャンプルーの作り方2
    2

    フライパンに残りのサラダ油を加えて中火で熱し、玉ネギ、ニンジン、白菜、シイタケを炒め合わせる。少ししんなりしたら、木綿豆腐を手でザックリちぎりながら加え、炒め合わせる。

  3. 豚肉と豆腐のチャンプルーの作り方3
    3

    全体に炒められたら<調味料>の材料を加え、全体に炒め合わせる。(1)の豚バラ肉を戻し入れて溶き卵をまわし入れ、卵に火が通ったら器に盛り、かつお節をかける。

豚肉と豆腐のチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.