印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤと厚揚げの塩あんかけ

調理時間
15分

木綿豆腐の3倍の鉄分を含む厚揚げは、ビタミンCを多く含むゴーヤと組み合わせることによって吸収力アップ☆

ゴーヤと厚揚げの塩あんかけ
材料  ( 2 人分

  

小さじ1

豚肉

(こま切れ)80g
  

塩コショウ

少々

ショウガ

(すりおろし)少々

ニンニク

(すりおろし)少々

ゴマ油

適量

<あん>

  

20ml
  

少々

<水溶き片栗>

  

大さじ1
  

片栗粉

小さじ2

下準備

  • ゴーヤと厚揚げの塩あんかけの下準備1

    ゴーヤはスプーンで種とワタを取り除く。横に薄切りにし、塩でもむ。しんなりしたら水洗いして絞る。

  • 厚揚げは網に置き、熱湯をかけ、表面の油を落とし、食べやすい大きさに切る。

  • 豚肉が大きい場合は食べやすい大きさに切り、塩コショウをまぶす。<あん>の材料を合わせておく。

作り方

  1. ゴーヤと厚揚げの塩あんかけの作り方1
    1

    フライパンに、ゴマ油を入れて加熱し、豚肉、ショウガ、ニンニクを入れて炒める。豚肉の色が変わったらゴーヤ、厚揚げを加えて炒め合わせる。

  2. ゴーヤと厚揚げの塩あんかけの作り方2
    2

    ゴーヤがしんなりしたら、<あん>を加えてひと煮たちさせ、分量外の塩コショウで味を調える。

  3. ゴーヤと厚揚げの塩あんかけの作り方3
    3

    (2)のフライパンに<水溶き片栗>の材料を手早く入れてまぜ、お皿に盛り付けてかつお節をのせる。

ゴーヤと厚揚げの塩あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.