印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとマイタケの卵とじ

調理時間
15分
カロリー
194 Kcal

今日はほんわか和食の気分なんて時は、アサリのうま味をきかせた卵とじはいかが?アサリの水煮缶と玉ネギにマイタケをプラスして、少し煮込んだ所に溶き卵を流す。半熟程度に柔らかくとじるのがオススメ。

アサリとマイタケの卵とじ
材料  ( 2 人分

2~3個

アサリ

(むき身)80~100g

少々

マイタケ

1/2パック

玉ネギ

1/2個

<合わせだし>

  

大2
  

みりん

大2
  

砂糖

小2
  

小1/2

粉山椒

適量

作り方

  1. アサリとマイタケの卵とじの作り方1
    1

    アサリのむき身は塩水でサッと洗いザルに上げる。マイタケは小房にさばく。玉ネギは縦1cm幅に切り、更に横2~3等分に切る。細ネギは根元を切り落とし、水洗いして2cm幅に切る。

  2. アサリとマイタケの卵とじの作り方2
    2

    フライパンに<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てば玉ネギを入れ、再び煮立てば火を弱めて玉ネギが透き通るまで煮る。

  3. アサリとマイタケの卵とじの作り方3
    3

    アサリ、マイタケを加え、煮立てばアクを取る。軽くときほぐした卵を全体にまわしかけて細ネギを散らし、蓋をして1分置いて蒸らす。器に盛り、好みで粉山椒を振り掛ける。

アサリとマイタケの卵とじのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.