1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 麺料理 >
  4. そばのアジアンサラダのレシピ・作り方

そばのアジアンサラダ

スイートチリソースがそばによく絡まっておいしいですよ。温かな炒め物の上に、アジのお造りをのせていただきます。ミカンのジューシーさもポイント。

そばのアジアンサラダ
かんたん
調理時間
541 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

そば(乾麺)140g

<炒め物>

  芽ヒジキ大さじ2
  木綿豆腐1/4丁
  玉ネギ1/4個
  赤ピーマン1個
  ニンニク(薄切り)1片分
  チリメンジャコ大さじ2
  ピーナッツ大さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1
ナンプラー大さじ1
ゴマ油小さじ2

<和え物>

  アジ(刺身用)1尾分
  みかん(果肉)2個分
  香菜1~2株

作り方

  1. 1

    <炒め物>の芽ヒジキは水で柔らかくもどしてザルに上げ、流水で洗ってしっかり水気を切る。木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。玉ネギは薄切りにし、赤ピーマンはヘタと種を取って細切りにする。

  2. 2

    そば(乾麺)を指定時間ゆで、ザルに上げる。流水で冷やし、粗熱を取りしっかり水気を切って器に盛る。

  3. 3

    <炒め物>を作る。フライパンにゴマ油、ニンニク、玉ネギを入れてしんなりするまで炒め、赤ピーマン、木綿豆腐、チリメンジャコ、ピーナッツを炒め合わせ砂糖、しょうゆを加える。全体に絡まったら芽ヒジキを加えザッと合わせてナンプラーを加える。

  4. 4

    <和え物>の香菜は根元を切り落として水洗いし、水気を切って1cmに切る。アジ、ミカン果肉、香菜を混ぜ合わせる。2のそばに3の<炒め物>をのせ、更に<和え物>を重ねてのせて、スイートチリソースを掛ける。

     温かな炒め物の上に、アジのお造りを盛っていますので出来上がったら早く食べて下さいね。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.