1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エイプリル和風ステーキ」の献立 >
  4. エイプリル和風ステーキのレシピ・作り方

エイプリル和風ステーキ

エイプリル和風ステーキ
献立
調理時間
530 Kcal
材料 ( 4 人分

<板コンニャクの下味>

  大さじ2
  みりん大さじ1
  しょうゆ大さじ2
かつお節5~6g
牛肉(すき焼き用)8~12枚
  塩コショウ少々
  小麦粉大さじ1
トマト1個
ピクルス(あれば)適量

<調味料>

  大さじ1
  みりん大さじ1
  砂糖小さじ2
  しょうゆ大さじ2
  バター10g
粉からし(お好みで)適量
サラダ油小さじ2

下準備

  • 板コンニャクは両面に斜め格子の細かな切り込みを入れて半分に切り、鍋にたっぷりの水と入れて強火にかけ煮立ったら1分ゆでザルに上げる。フライパンに板コンニャクを並べ強火にかけキューキュー言い出したらひっくり返し水分をしっかり飛ばしいったん火を止める。<下味>を加え中火にしてコンニャクにタレをからめながら水分がなくなるまで炒めて冷ましておく。

  • トマトはヘタをくり抜き、熱湯につけ皮がやぶれたら、冷水に取り4つに切る。

作り方

  1. 1

    牛肉2~3枚を少し重ねながら広げて塩コショウをして小麦粉を薄く振る。コンニャクにかつお節をからめて、牛肉で巻いてステーキ風に形を整え、表面に小麦粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して1を並べ、両面に焼き色がつくまで焼いて蓋をし、ごく弱火で2分くらい蒸し焼きにする。

  3. 3

    <調味料>を加え、からめる様に焼いて、器にサラダ菜を敷いて盛り、トマト、あればピクルスを添える。(お好みで粉カラシをお湯で少し柔らかめに溶いて添える)

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.