1. E・レシピ >
  2. 水玉模様のロールケーキタワーのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

水玉模様のロールケーキタワー

11回 おいしい

抹茶味のミニロールケーキに水玉模様をつけ、タワーにしました。パーティーで盛り上がること間違いなし!

水玉模様のロールケーキタワー
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 28×28cm天板 1 本分

3個
薄力粉52g
抹茶5g
ゴマ油(白)20g
牛乳20ml

<ドット生地>

  バター10g
  粉糖10g
  薄力粉10g
  卵白10g
キルシュ小さじ1

下準備

  • <ドット生地>を作る。バターを白っぽくなるまで混ぜ、振るった粉糖、薄力粉を入れてさらに混ぜる。最後に卵白を少しずつ入れながら滑らかになるまで混ぜる。

    空気がしっかり入るようハンドミキサーで泡立てる事をおすすめします。

  • 卵とグラニュー糖を合わせ、湯煎にかけて40度にする。ゴマ油と牛乳を合わせ、湯煎にかけて40度にする。

  • 薄力粉と抹茶を合わせて2回振るっておく。

  • 天板にオーブンシートを敷き、コルネに入れた<ドット生地>を3cm間隔位に丸く絞り、天板にセットして15分程冷凍しておく。

  • オーブンを190度に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    湯煎した卵液をハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立てる。振るった粉類を入れてゴムベラでよく混ぜ、さらにゴマ油、牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜる。

    8の字が2回書けて消えない状態を目安に泡立てて下さい。

  2. 2

    冷凍していた天板に(1)を流し入れ、表面を平らにならす。予熱したオーブンに入れ、180度で13分程度焼く。焼きあがったら裏返してケーキクーラーにのせ、オーブンシートをすぐに取って冷ましておく。

  3. 3

    生クリームにグラニュー糖、キルシュを入れ、ハンドミキサーで9分立てにする。(2)を横半分に切り、ラップを敷いた上に模様を下にして置き、生クリームの半量をぬって端から巻く。30分冷凍庫で寝かし、それぞれ6等分に切って、下から7個、4個、1個の順に積み上げる。

    アイシングクッキーを飾ると雰囲気が出ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

vivian
レシピ制作 vivian

( ブログ / 書籍 / 書籍

パン作家、料理家
パン作り・デコレーションレシピを得意とし、出版やブログ運営など、幅広く活躍。その腕前を生かし、料理講師も務める。

vivian制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.