印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水玉模様のロールケーキタワー

調理時間
1時間 +冷やす時間

抹茶味のミニロールケーキに水玉模様をつけ、タワーにしました。パーティーで盛り上がること間違いなし!

水玉模様のロールケーキタワー
材料  ( 28×28cm天板 1 本分

3個

抹茶

5g

ゴマ油

(白)20g

牛乳

20ml

<ドット生地>

  

バター

10g
  

粉糖

10g
  

薄力粉

10g
  

卵白

10g

キルシュ

小さじ1

下準備

  • 水玉模様のロールケーキタワーの下準備1

    <ドット生地>を作る。バターを白っぽくなるまで混ぜ、振るった粉糖、薄力粉を入れてさらに混ぜる。最後に卵白を少しずつ入れながら滑らかになるまで混ぜる。

    空気がしっかり入るようハンドミキサーで泡立てる事をおすすめします。

  • 卵とグラニュー糖を合わせ、湯煎にかけて40度にする。ゴマ油と牛乳を合わせ、湯煎にかけて40度にする。

  • 薄力粉と抹茶を合わせて2回振るっておく。

  • 水玉模様のロールケーキタワーの下準備4

    天板にオーブンシートを敷き、コルネに入れた<ドット生地>を3cm間隔位に丸く絞り、天板にセットして15分程冷凍しておく。

  • オーブンを190度に予熱しておく。

作り方

  1. 水玉模様のロールケーキタワーの作り方1
    1

    湯煎した卵液をハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立てる。振るった粉類を入れてゴムベラでよく混ぜ、さらにゴマ油、牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜる。

    8の字が2回書けて消えない状態を目安に泡立てて下さい。

  2. 水玉模様のロールケーキタワーの作り方2
    2

    冷凍していた天板に(1)を流し入れ、表面を平らにならす。予熱したオーブンに入れ、180度で13分程度焼く。焼きあがったら裏返してケーキクーラーにのせ、オーブンシートをすぐに取って冷ましておく。

  3. 水玉模様のロールケーキタワーの作り方3
    3

    生クリームにグラニュー糖、キルシュを入れ、ハンドミキサーで9分立てにする。(2)を横半分に切り、ラップを敷いた上に模様を下にして置き、生クリームの半量をぬって端から巻く。30分冷凍庫で寝かし、それぞれ6等分に切って、下から7個、4個、1個の順に積み上げる。

    アイシングクッキーを飾ると雰囲気が出ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
水玉模様のロールケーキタワーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.