1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. イワシと大根のピリカラ煮のレシピ・作り方

イワシと大根のピリカラ煮

イワシの煮物を豆板醤とニンニクでちょっと中華風に。ご飯にもお酒にも合う、程よい辛さです。

イワシと大根のピリカラ煮
特集
調理時間
376 Kcal
材料 ( 2 人分

イワシ大4尾
大1
大根1/3本

<調味料>

  大4
  砂糖大1
  しょうゆ大2
  豆板醤大1
プチトマト2~3個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    イワシは頭を落とし、腹を斜めに切ってワタを出し、塩水できれいに洗い、水気をきる。大根は皮をむき、一口大の乱切りにする。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

  2. 2

    鍋に大根、ニンニクを入れ、イワシをのせ、<調味料>を加え、ヒタヒタの水を入れて強火にかける。

  3. 3

    煮立てば落とし蓋をして、煮汁が落とし蓋に当たる位の火加減で12~15分煮る。器にサラダ菜を敷き、大根とイワシを盛り、煮汁をかけ、プチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

・大根は薄切りにすると、煮る時間を短くできますよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.