1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鮭のコーンシチューのレシピ・作り方

鮭のコーンシチュー

寒い季節には脂ののった生鮭が美味しい。今回はアサリと野菜で素材の旨味がたっぷりのシチュー

鮭のコーンシチュー
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

生鮭4切れ
小麦粉大1
アサリ(むき身)1缶(1缶80g入り)
玉ネギ1個
ニンジン1/2本
ジャガイモ3~4個
ブラウンマッシュルーム(又はホワイトマッシュルームや水煮)6~7個

<スープ>

  白ワイン100ml
  200ml

<コーンソース>

  牛乳400ml

作り方

  1. 1

    玉ネギは縦半分に切って1cm幅に切り、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむいて、5~6mm幅の半月又はイチョウ切りにする。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水に放つ。ブラウンマッシュルームは縦4つに切る。ブロッコリーは小房に分け熱湯でサッとゆでる。

  2. 2

    煮込み鍋でオリーブ油大2を中火で熱し、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めあわせる。

  3. 3

    <コーンソース>のクリームチーズ、牛乳100mlを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ弱で4分~5分かけ、よく混ぜて柔らかくする。残りの牛乳も混ぜ合わせておく。

  4. 4

    煮込み鍋に<スープ>の材料を加えて強火にかけ、煮立てばアクを取り、<コーンソース>を加える。再び煮立てば、火を弱め、鍋の蓋をして12~15分煮る。

  5. 5

    生鮭は皮をひいて、3~4等分に切り、両面に塩コショウをし白ワインを振り掛ける。アサリのむき身はザルに上げ、水気をきる。

  6. 6

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の水分を軽く押さえ、薄く小麦粉をつける。両面薄い焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

  7. 7

    フライパンにオリーブ油大1を熱し、アサリ、ブラウンマッシュルームを炒め、6の鮭と共に4の鍋に加え、更に10分煮て塩コショウで味を整える。

  8. 8

    最後にブロッコリーを加え、ひと混ぜして、器によそう。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.