印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭のコーンシチュー

調理時間
-

寒い季節には脂ののった生鮭が美味しい。今回はアサリと野菜で素材の旨味がたっぷりのシチュー

鮭のコーンシチュー
材料  ( 4 人分

生鮭

4切れ

アサリ

(むき身)1缶(1缶80g入り)

ブラウンマッシュルーム

(又はホワイトマッシュルームや水煮)6~7個

<スープ>

  

白ワイン

100ml
  

200ml

<コーンソース>

  

牛乳

400ml

作り方

  1. 鮭のコーンシチューの作り方1
    1

    玉ネギは縦半分に切って1cm幅に切り、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむいて、5~6mm幅の半月又はイチョウ切りにする。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水に放つ。ブラウンマッシュルームは縦4つに切る。ブロッコリーは小房に分け熱湯でサッとゆでる。

  2. 鮭のコーンシチューの作り方2
    2

    煮込み鍋でオリーブ油大2を中火で熱し、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めあわせる。

  3. 鮭のコーンシチューの作り方3
    3

    <コーンソース>のクリームチーズ、牛乳100mlを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ弱で4分~5分かけ、よく混ぜて柔らかくする。残りの牛乳も混ぜ合わせておく。

  4. 鮭のコーンシチューの作り方4
    4

    煮込み鍋に<スープ>の材料を加えて強火にかけ、煮立てばアクを取り、<コーンソース>を加える。再び煮立てば、火を弱め、鍋の蓋をして12~15分煮る。

  5. 鮭のコーンシチューの作り方5
    5

    生鮭は皮をひいて、3~4等分に切り、両面に塩コショウをし白ワインを振り掛ける。アサリのむき身はザルに上げ、水気をきる。

  6. 鮭のコーンシチューの作り方6
    6

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の水分を軽く押さえ、薄く小麦粉をつける。両面薄い焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

  7. 鮭のコーンシチューの作り方7
    7

    フライパンにオリーブ油大1を熱し、アサリ、ブラウンマッシュルームを炒め、6の鮭と共に4の鍋に加え、更に10分煮て塩コショウで味を整える。

  8. 鮭のコーンシチューの作り方8
    8

    最後にブロッコリーを加え、ひと混ぜして、器によそう。

鮭のコーンシチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.